2015-01-01から1年間の記事一覧

【2015年秋アニメ】完走アニメ感想録

こんばんは、パンドラの箱の中で最後に残っていた希望、の代わりに入っていたエビフライダーです。 もういくつ寝るとお正月という時節ですが、秋アニメがぼちぼち最終回を迎えました。 【2015年秋アニメ完走作品】 新妹魔王 すべF 終物語 小森さん ワンパン…

京都旅行は足が大事

Instagram 京都へ旅行するたびに「やっぱり便利だなぁ」と痛感するものが2つあり、それはルームシューズとタクシーである。 1. ルームシューズ 京都のお寺を参拝していると、ただ境内を散策するだけではなく、例えば靴を脱いで本堂に上がり、美しい庭園を眺…

口先番長VSというアプリと単語帳についての備忘録 その3

こんばんは、 乳頭温泉と下呂温泉の名付け親ことエビフライダーです。 もう何ヶ月も前のことになりますが、以前「口先番長VS」というアプリについてこのような記事を書きました。 ebiflider.hatenablog.com ebiflider.hatenablog.com 11月現在、口先番長VSは…

【2015年秋アニメ】私的アニソン精選

こんばんは、下町のイギーポップことエビフライダーです。 今期のアニメをぼちぼち観ていて感じたのですが、やたらとパンキッシュな作品が多い気がします。おそ松さんやハッカドールは怒涛のパロディを繰り広げているし、ヴァルキリードライヴや新妹魔王2期…

【2015年夏アニメ】完走アニメ感想録

こんばんは、日曜日よりの使者ことエビフライダーです。 吹く風が涼やかになり、蝉の合唱が鈴虫の歌声に変わりつつある今日このごろ、夏アニメが大方最終回を迎えました。 【2015年夏アニメ完走作品】 食戟のソーマ 俺物語 忍殺 のんのんびより うまるちゃん…

『がっこうぐらし!』は『琴浦さん』さんと同じ道を辿るのか?

夏アニメの時期に入ってからしばらく経ちます。そしてたくさんある作品の中でも、取り分け視聴者に多大な精神的ショックを与えたアニメがあり、その名も『がっこうぐらし!』といいます。 ニコニコ動画では公開から4日で100万再生を記録し、各方面ではその内…

【2015年夏アニメ】私的アニソン精選

こんばんは、蝶のように舞い、牛のように寝るエビフライダーです。 7月に入ってある程度日が経ち、夏アニメが1話、2話と放送されています。一通り観て思ったんですけど、今期は特に豊作な気がします。現状観ている作品は28本あり、多過ぎだろドアホと自戒は…

【2015年春アニメ】完走アニメ感想録

こんばんは、豆腐の角に足の小指をぶつける者、エビフライダーです。 すっかり夏の気配が色濃く感じられる季節になり、春アニメが一通り最終回を迎えました。 【2015年春アニメ完走作品】 響け!ユーフォニアム ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 俺…

福岡県と少年はくろの話

脱皮した巨大な蛇みたいだな、と思った。福岡駅前の配給の列は途絶えることがなかった。皆一様にセピア色の服をまとっていて、饐えた臭いを放っていた。 — ウラフライダー (@uraflider) 2014, 6月 5 福岡駅の周りには木造の建築物は一つもない。放棄された塵…

【短編小説】『井の中の蛙』

耳障りな低音に目を覚ますと、私は暗闇の中にいた。中に泥を流し込まれたように頭が重く、倦怠感が皮膚にべったりと張り付いていた。自分の置かれた状況を確かめるため、私は大きく息を吸い込んで声を出してみた。風船を擦り合わせたような音が周囲に響き、…

診断メーカーでお気に入りの作品をまとめてみったー

こんばんは、世田谷が産み落とした堕天使ことエビフライダーです。「診断メーカー」という面白コンテンツについて話します。 診断メーカーshindanmaker.com 診断メーカーとは名前を入力することでユニークな診断を作れるサイトです。そのどれもがクスリと笑…

演出で楽しむB'zライブ―味の素スタジアム(20150613)―

※この記事は「B'zLIVE-GYM 2015 -epic night-」に関するネタバレを含みます。 B'zのスタジアムツアー1日目に参戦しました。あいにくの曇り空だったけれど奇跡的に雨は降らず(B'zのライブはなぜか雨が降ることが多々ある)、会場が味の素スタジアムだったこ…

5月、新緑、京都にて

ジョンソンアンドジョンソンのジョンソン担当、エビフライダーです。 先日、唐突に"京都行きたい欲"が湧いてきたので、桜も散ってあまり観光客もいないであろうこの時期に旅行へ行きました。 この日は朝から曇天だったけど、新幹線に乗って着いたときから急…

口先番長VSというアプリと単語帳についての備忘録 その2

ドラえも〜ん、僕もレア装備がほしいよ〜! 他の番長が持っていなくて、ナウなヤングにバカウケな、レアリティの高い道具を何か出してよ〜! (タラララッタラ~) ゆるふわボブ・編み〜!(CV:大山のぶ代) そんなタイムリーなネタはさておき、口先番長VSの話である…

DAOKOという女性ラッパーにハマっている話

DAOKO 「かけてあげる」MV[HD] - YouTube 歌声は甘いウィスパー気味。彼女の歌を聴いていると、脳をゆっくりと撹拌されるような、不思議な気持ちになる。 現在エイティーンの彼女は作詞も自分で行っているそうで、そしてその歌詞に思わず舌を巻いてしまっ…

【2015年春アニメ】私的アニソン精選

プラスティックメモリーズの1話を3回観て、3回とも泣いてる。 今期は好きなアニメが週末に集中しているので、土日にまとめて視聴しているのだけど、どの作品も満遍なく面白くてあっという間に休みが潰れます。そろそろ4月も終盤に差し掛かり、いわゆる三話切…

B'zのライブに行ってきたんだよ(※ネタバレあり)

※当記事は「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」に関するもので、当日演奏された楽曲についてのネタバレを含みます。ご注意ください。 ライブ会場に着いてから演奏が始まるまでの時間はいつもソワソワする。 開演の30分前に到着すると横浜アリーナは人いきれで…

口先番長VSというアプリと単語帳についての備忘録

ベーゴマで遊んだことのない若者もいるし、マインクラフトを知らない老人もいるだろう。だが、「しりとり」に対して無知な日本人がいるだろうか(いや、いない)。 そんな老若男女の脳に刷り込まれている「しりとり」ですが、そんな遊びを応用したスマホゲー…

限りなく日記に近い何か

スーパー銭湯に行くと裸の幼女が駆け回っていた。キューピーを思わせる身体に、下膨れ気味の顔をしていた。僕は性的倒錯者ではないので、それを見ても春の庭先で寝転ぶ猫を眺めるような気持ちでいたけれど、大衆浴場の中には重篤なペドフィリア罹患者がいる…

ねこあつめのレア猫について

ストレスに塗れた現代社会に一筋の光を差し込んだアプリ――ねこあつめについて話をします。 ねこあつめとは、とある一軒家の庭先に餌や遊び道具を置き、そこに集まる猫達を眺めてひたすら癒やされる、というインド人もビックリするほど簡単なゲームです。 か…

群青日和

家は細胞に似ている。屋上の縁に腰掛けながら、彼女は思う。 いつも白衣を身にまとっている先生から聞いたことがあった。人の細胞には寿命があり、役割を終えると死に絶えて、新しい細胞として再生するそうだ。建造物も同様に、一定の周期で取り壊され、新し…