【2015年秋アニメ】私的アニソン精選

  こんばんは、下町のイギーポップことエビフライダーです。

 今期のアニメをぼちぼち観ていて感じたのですが、やたらとパンキッシュな作品が多い気がします。おそ松さんやハッカドールは怒涛のパロディを繰り広げているし、ヴァルキリードライヴや新妹魔王2期は脳が萎縮しそうなほどドイヒーな映像が目白押しだし、夏アニメとはまた違う面白さがあります。

 それでは秋アニメで個人的に気に入ったOPやEDを、適当に列挙していこうと思います。

 

アニメ『Peeping Life TV シーズン1 ??』OP

・HOTELエイリアン/BRADIO


Peeping Life TV Season 1?? OP 1 - YouTube

 ノリが良いロックサウンド。サビのハイハットの裏打ちと、きらびやかなギターサウンドが心地よい。

 

アニメ『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』ED

・スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック/敷島魅零(井口裕香)&処女まもり(伊澤美香子)


Valkyrie Drive: Mermaid ヴァルキリードライヴ マーメイド ED / Ending ...

  極上の電波ソング。絶え間ないズキュンの掛け声、Bメロのリズムの崩し方、そしてラストの早口パートと、一度聴いたら耳を離れない曲。

 

アニメ『コメットルシファー』OP

・fhána/コメットルシファー ~The Seed and the Sower~


Comet Lucifer OP / Opening - "The Seed and the ...

  早いテンポとサビの高音に痺れる曲。今期の曲の中で、たぶん一番歌うのが難しいと思います。

 

アニメ『対魔導学園35試験小隊』ED

・Calling my Twilight/いとうかなこ

  イントロのインパクにガツンとやられて、いとうかなこさんの歌声に再び打ちのめされるED。

 

アニメ『おそ松さん』OP

・はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P


【MV】はなまるぴっぴはよいこだけ (TV size) / A応P - YouTube

 音数が少なめで、大変シンプルな楽曲ながらノリが良く、どこか郷愁感が漂っています。余談ですがA応Pメンバーの広瀬ゆうきさんはツイッターで普通にアニメ実況をしている、割りとガチな人です。

 

アニメ『ハッカドール THE あにめ〜しょん』OP

・Touch Tap Baby/ハッカドール


ハッカドール THE あにめ~しょん OP「Touch Tap Baby」 - YouTube

 妙に哀愁感のあるサビはもちろん、ポップな映像も相俟った良曲。OPを作っている中の人の関係で、未確認で進行形の「ぜんたい的にセンセーション」を想起させますね。

 

アニメ『終物語』ED

・さよならのゆくえ/瀧川ありさ

 瀧川ありささんの歌声とメロディが途方もなく切ない。原作未読ですが、歌詞が終物語のストーリーとリンクしているようで、そこも良い。

 

 

 とりあえず気に入った曲を7つ上げてみました。他にも、やなぎなぎが歌う終わりのセラフ2期のEDや、極彩色の映像とマッチしているコンクリートレボルティオのEDなども観る人を惹きつけます。

 それでは皆さん、良いアニソンライフを。