【2015年夏アニメ】私的アニソン精選

 こんばんは、蝶のように舞い、牛のように寝るエビフライダーです。

 7月に入ってある程度日が経ち、夏アニメが1話、2話と放送されています。一通り観て思ったんですけど、今期は特に豊作な気がします。現状観ている作品は28本あり、多過ぎだろドアホと自戒はしているのですが、どれも求心力があって切れない。

 そして、何となく学園モノが多い印象を受けました。いきなり下ネタをぶち撒けたり、女性声優二人が暴れていたり、そもそも学校(と主人公の精神)が崩壊していたりと多様性に富んでいて面白い。あ、もちろん学園モノ以外、つまりファンタジーやラブコメなども楽しく観ています。

 それに伴い、気に入ったOPやEDもたくさん見つかりました。以下、ランダムに好きな楽曲を挙げていこうと思います。

 

 

・最高速 Fall in Love / ミーア・パピ・セントレア・スー・メロ・ラクネラ

アニメ『モンスター娘のいる日常』OP


モンスター娘のいる日常:プロモーションビデオ - YouTube

 ヒゲドライバーお得意のキャッチーなメロが特徴の疾走感ある曲。モンスター娘たちがワチャワチャしているOP映像と合っているし、明るい曲調なのにメロが妙に切なくて、何処と無くシンフォニックメタルじみていて良い。

 

・スピードと摩擦 / amazarashi

・ミカヅキ / さユり

アニメ『乱歩奇譚』 OP、ED


『乱歩奇譚 Game of Laplace』ロングPV - YouTube

 とにかくエモい、の一言。OPとEDのどちらもテンポは異なるのに、ピンと張り詰めた緊張感が終始漂っていて、それがまた心地よい。江戸川乱歩作品の持つ幻影的で人間臭い一面も上手く描いており、作品を引き立てる上でも大事な曲になっていると思います。

 

・inner Urge / 上坂すみれ

アニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』ED


上坂すみれ / 6thシングル「Inner Urge」(YouTube Edit) - YouTube

 バブリーなディスコチューンとお下劣な歌詞がユニークな曲。それを歌い上げるスペースクラフトの赤い衝撃こと上坂すみれさんも、曲のカオスさを引き立てています。「Inner Urge」は訳すと「内なる衝動」あたりだろうか。一体何に対する衝動なんですかねぇ……。

 

・L.L.L. / MYTH & ROID

アニメ『オーバーロード』ED


【MV】MYTH & ROID「L.L.L.」15秒TV SPOT - YouTube

  BPMの早いギターロックサウンドと、後半のシャウト気味の高音が痺れる。EDではso-bin氏のイラストも相まってカッコ良いです。

 

 ・混ぜるな危険 / 筋肉少女帯

アニメ『うしおととら』OP


[SPOT] 筋肉少女帯「混ぜるな危険」(TVアニメ「うしおととら」主題歌) - YouTube

 90年代まで時代が逆行したような錯覚を覚える、筋少ロック。このダサカッコ良い雰囲気は狙って作られたもののようで、作品の雰囲気とマッチしていて引き込まれる。

 

 ・あなたのお耳にプラグイン / イヤホンズ

アニメ『それが声優!』ED

 発想の勝利。初めて聴いたときに驚きながら笑ってしまいました。もちろん四つ打ちのピコピコ感や、Aメロのラジオ風な掛け合いも良いのですが、後半のメドレー風の展開は今までありそうでなかった。キングレコード様様です。

 

 上記で書いた楽曲以外にも、牧歌的な『のんのんびより』二期OPや、『GANGSTA.』の音楽を手がけるTSUTCHIE氏のサントラも良いです。アニメとしては『乱歩奇譚』『うしおととら』『WORKING!!!』『Charlotte』『モンスター娘のいる日常』あたりを前のめりになって観ています。

 それでは皆さん良きアニソンライフを。

 

 あと蛇足ですが、今期私が観ているアニメは下のリンクからどうぞ。

Animetick / アニメティック - アニメ視聴管理サービス