京都旅行は足が大事

https://instagram.com/p/-O3k4fjF8X/

Instagram

 京都へ旅行するたびに「やっぱり便利だなぁ」と痛感するものが2つあり、それはルームシューズタクシーである。

1. ルームシューズ

 京都のお寺を参拝していると、ただ境内を散策するだけではなく、例えば靴を脱いで本堂に上がり、美しい庭園を眺める、といった機会を得ることがある。綺麗な枯山水、色鮮やかな紅葉、澄み切った秋の空、どれも筆舌に尽くしがたいほど素晴らしいが、ここでのっぴきならない問題が一つ浮上する。それは、板張りの寺の床から立ち上る冷気である。

 冷たい床に長時間足を付けていると、私のような胃腸の弱い人間はすぐに体調が悪くなる。これでは綺麗な京都の景色を堪能できないし、美味しい京料理も味わえなくなる。胃腸の良し悪しは旅行の良し悪しに直結するのである。

 そこで役に立つのがルームシューズである。種類は何でも良いけれど、なるべく持ち運びやすくて暖かいものが好ましい。私はAmazonで2000円ほどで買ったスリッパのようなものを愛用していている。お寺巡りなどをする方はぜひ持って行って欲しい。

 

2. タクシー

 これは京都のタクシー運転手から聞いたのだけど、京都の街を回るときはタクシーの乗り捨てが良いらしい。別にタクシーの運ちゃんだから勧めているわけではなく、単純に紅葉シーズンではバスが使い物にならないし、京都は個人タクシーが多く、値段がさほど高くならないからだ。

 これは体感として私も思っていたことで、特に有名な観光地から駅に向かうバスは大変混雑している。臨時便などで本数は増やしているけれど、待ち人が長蛇の列を成しているし、そもそもバスは一杯で乗ることができない。

 その点、タクシーは台数も多いし、目的地へ直接向かってくれる。電話で呼ぶのも良いが、有名な寺院などで待っていれば、お客を乗せたタクシーがどんどん停まってくれるので、割りとすぐに捕まえられる。そんなわけで、京都旅行ではタクシーの乗り捨てがオススメである。

 

 あ、そもそも何故私が急に京都旅行のことを話しているか知らない人もいるかもしれない。11月15日から京都へ行っていて、そこで思ったのが先の2つの便利アイテムだったのである。少しでも参考になれば幸いである。

 蛇足ですが、京都旅行の写真をインスタに大量にアップしたので、暇な時にでも見て下さい。

www.instagram.com