2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の短編喫茶その3

『最終電車に揺られて』(テーマ:終電) 「おばけ電車の話、ですか?」 「そうなんだよ、わたしの三味線教室仲間のなかで専らの噂になっていてねえ、もう気味悪くて仕方ないよ」 「へえ、それはどんな噂なんですか?」 「なんでも、その電車は終電が去った…

夜の短編喫茶その2

『赤い絲』(テーマ:糸) 学校帰りに何気なく普段とは違う道を歩いていたら、見慣れないコンビニを見かけた。こんなところにコンビニがあるなんて知らなかった。渡河麗(とかれ)はユニークな店名と、欧風でファンシーな外観にひかれて、そのコンビニに入っ…

夜の短編喫茶その1

『ベストショット』(テーマ:卒業写真) 部屋の片付けをしていると、収納棚から懐かしいものがでてきた。それは中学校の卒業アルバムだった。 作業の手を止めてページをめくっていると、一枚の写真が滑り落ちた。拾い上げてみると、そこには古めかしい体育…

夜の短編喫茶~はじめに~

現在、Google+で「夜の短編喫茶」いう企画が開催されています。 夜の短編喫茶とは、提示されたテーマに沿って皆で自由に短編を書き、披露しあう催しです。 ここでは、私が夜の短編喫茶に投稿した拙作に多少修正を加えたものをまとめて載せています。 一つの…

スイートドロップ

まだ目を開けちゃダメなのかなぁと思いながら、私は誰もいない教室で美術館に展示された造形物のように椅子に座っていた。左手に握ったスイートピーの花束の甘い匂いが鼻腔をくすぐる。身体の内側から沸々と湧いて、口から飛び出してしまいそうな焦燥感と不…