Nico Magic!(メドレー)についての雑記


 放置しすぎて画面の隅に蜘蛛の巣が張るブログを持つ者、エビフライダーです。
 普段は文章を書き殴るための、チラシの裏のような機能を果たしてしているこのブログですが、先日、ニコニコ動画にニコニコメドレーを投稿したので、今回はその作品について連々と書いてみようと思います。
※ニコニコメドレーって何ぞ、という方はこちら:ニコニコメドレーシリーズとは (ニコニコメドレーシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


Nico Magic!について
 打ち込みメドレーはこれが2作目になります。音源はGarageband、動画はiMovieです。
 アレンジは他のメドレー作者様の作品を聴きこんで、見よう見まね(?)でやりました。
 タイトルは(1)曲名に「マジック/Magic」が含まれる楽曲と、(2)魔法少女が活躍するアニメの歌があったので付けました。割りとどうでもいい!


■使用曲について
 王道8割&趣味2割の選曲。御三家のバランスにはいつも気を使ってます、どうしてもボカロが多く、アイマスが少なめになりがちなので。


01.コネクト
 この曲を最初に持ってこようと決めたときに、タイトルを思いつきました。
 サビ→間奏で始まる曲はやっぱりメドレーの頭に使いやすいですね。

02.粉雪
 ニコニコで最初の弾幕ソング、らしいです。 
 この曲で初めて「忙しい人向けシリーズ」を知りました。

03.Sparkling Daydream
 日常OPの歌ってみたを投稿していた頃からZAQさんの歌声が好きです。

04.メルト
 ryoさんの代表作とも言えるVOCALOID曲。コードが美しい。

05.はっぴぃ にゅう にゃあ
 んでんでんでーwwwwwwwwwwwwwwww

06.空
 七色のニコニコ動画を聴いて初めて知ったアイマス曲です。新しい曲と出会えるのもメドレーの醍醐味ですね。
 05と06の繋ぎは個人的にお気に入り。

07.対武器ボス戦
 ニコニコでは「危険な〇〇シリーズ」で有名な曲。
 ライブ・ア・ライブの「MEGAROMANIA」といい、下村陽子さんの曲にハズレ無し。

08.更に闘う者達
 ファイナルファンタジーやったことないです……。

09.激突!グルメレース
 ┗(^o^ )┓三

10.千年幻想郷 〜 History of the Moon
 永琳のテーマ曲。
 えーりん診療所はもちろん、SYNC.ART'Sさんのボーカルアレンジも良いです。

11.太陽曰く燃えよカオス
 這いよれ!ニャル子さんのOP。
 ベースラインが気持ちいい曲。本編はハス太が出てきたあたりで切りました。

12.Shangri-La
 ココア、ソーダ、クエン酸

13.ワールズエンド・ダンスホール
14.you
 小室コード重ねです。youはメドレーではしっとりゾーンに使われがちなので、盛り上がりのアクセントとして使いました。

15.promise
16.ETERNAL BLAZE
「終わる世界に言う→ゲッダン」と歌詞のタイミングがぴったりだったので繋げました。
 しっとりゾーンへの展開を悩んでいたのですが、奈々様が上手いこと繋いでくれました。

17.夏影 -summer lights-
 原曲はもちろん、karimonoさんのアレンジも素敵です。 

18.ハジメテノオト
 初音ミクの曲で真っ先に思い浮かぶのがこれです。
 あまり他のメドレーに使われなくて寂しいので、組み込んでみました。
 この後に「恐山ル・ヴォワール」が入る予定でしたが、単調になりそうだったのでボツ。

19.隣に…
 あずささんの持ち歌。
 各アイドルによって坂の登り方に特徴があって楽しめます。

20.にんげんっていいな
 なお、淫夢要素はないもよう。

21.relations
22.ライオン 
 最初は普通に繋げてたのに、いつの間にか21と交互に出す感じになってました。

23.幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
 プリズムリバー三姉妹のテーマ曲。てててて。
 前作では紅魔郷の曲ばかり採用していたので、今回はなるべくバラけるようにしました。

24.バラライカ
 原曲よりもいさじさんの替え歌のほうが有名な曲。

25.on and on
 もじぴったんのBGM。ちゃんみおの音MADがお気に入りです。
 ニコニコ動画大集結!!での使い方をパクr……参考にしています。

26.Dr. WILY STAGE 1
27.亡き王女の為のセプテット
28.NEET GENERATION
 C→D→Emの王道コードその1です。

29.あいつこそがテニスの王子様
 一旦落ち着かせるために、猫駆除の部分を使いました。
 コードがやけにオシャレなのがユニーク。

30.Evans
31.創聖のアクエリオン
 あなたと合体♂したい。

32.残酷な天使のテーゼ
33.千本桜
 コード進行が似ていたので勢いのまま繋げました。

34.ココロオドル
35.ナイト・オブ・ナイツ
36.Bad Apple! feat.nomico
 C→D→Emの王道コードその2です。
 ナイツはサビばかり使われる印象だったので、サビ前の部分を採用しました。

37.Unmei♪wa♪Endless!
38.true my heart
 最初はGO!GO!MANIACを使うつもりでしたが、おれとく!と被るので映画のテーマ曲を。

39.All I Want
 ドラえもんのフラッシュで有名ですが、個人的にはクレイジータクシーの印象が強い。

40.炉心融解
 このメドレーの中で特に音程が高いです。
 原曲はもちろん、Ryu☆さんのリミックスも素敵。

41.白金ディスコ
 ディスコも無ぇ。

42.女々しくて
43.マジLOVE1000%
 Nico Start!的なことをしたかった。

44.オーバーマスター
45.おジャ魔女カーニバル!!
 ロミシンやsugar sweet nightmareとも迷ったのですが、この2曲に落ち着きました。

46.スイートマジック
47.Credens justitiam
 魔法繋がりなのが分かるだろう?

48.レッツゴー!陰陽師
49.いままでのあらすじ
 当初は49の重ねはなかったのですが、ぷちますを観ていて何故かハルヒちゃんを思い出して採用。

50.Tell Your World
51.君の知らない物語
52.真赤な誓い
 ラストスパート的な雰囲気を出してるつもりです。
 真赤な誓いを使ってるメドレーを最近見ないので廃れてしまったのかな、と思いきや、コメントを見て安心しました。

53.Alicemagic
 Key作品の曲は原作を知らなくても心にグッとくる気がします。

54.READY!!
 最後はやっぱりこれですよね。
 アイマスらしさが十二分に出てる曲だと思います。

55.そんなこと裏のまた裏話でしょ?
 今期のアニメで一番おもしろいです、琴浦さん
 カオスゾーン自体があまり好きじゃないので、今回も普通に〆です。

 そして時報で終幕。若干萌えアニメソングと音ゲー曲が少なめかもしれませんね。


■派生動画について
派生動画まとめhttp://www.nicovideo.jp/mylist/36196698
 メドレーを作るときに気をつけていることとして、原曲のキーをあまり変えないことと、主旋律同士がぶつからないようにすることの2点があります。どちらも、"歌いやすいメドレー"を想定してのことです。
 ですので、初めて自分のメドレーの歌ってみたが投稿されているのを知ったときは欣喜雀躍の思いでした。ありがとうございました。


 以上、Nico Magic!についての雑記でした。
 次回作の投稿は3月16日、「第3回メドレー競作企画(メドレー競作企画(仮) - ニコニコメドレーシリーズまとめwiki」)の参加作品になります、少しでも興味のある方はぜひ。
 それではまたどこかで。