『スライドプリンセス』というアプリゲームにグッときた話

スライドプリンセスという脱出ゲームが感動を覚えるほど良かったのでダイレクトマーケティングしまーす。

f:id:ebiflider:20161107210756p:plain

 ストーリー

可愛らしい姫とその執事である鳥は、ある日古城の裏庭で深い穴を見つける。好奇心を抑えられない姫は地下へと足を踏み入れ、そして一人と一羽の冒険が始まる。

ゲームシステム

ジャンルとしては脱出ゲームの範疇に入るが、プレイした体感としては謎解きアドベンチャーといった感じ。ゲーム画面は見下ろし視点で、倉庫番ゲームを思わせる。
各ステージごとに多種多様なギミックがあり、アイテムを組み合わせて謎を解いていく。クリアすると階層が深くなり、ステージの様相も変化していく。

f:id:ebiflider:20161107210750p:plain

 評価や雑記

物語の世界観がとにかく良い。
謎解きの難易度が調度良い。自力で考えれば解けるほどの難しさで、さらに広告動画を見ればヒントが見られる親切仕様である。
やりこみ要素がある。各ステージには「Sカード」というストーリーを補強するカードが隠されており、物語を深めるものになっている。
姫と鳥の関係性が和む。ステージの途中で差し込まれるアニメーションでは、彼女らのコミカルな会話が見られる。

f:id:ebiflider:20161107210745p:plain

 

 アプリゲームをプレイして、単純に楽しかったり達成感を味わうことは多々あるが、感動を覚えることはなかなか無い。ぜひ皆さんも遊んでみてください(無料だよ!)

脱出ゲーム スライドプリンセス

脱出ゲーム スライドプリンセス

  • norihiro hanazono
  • ゲーム
  • 無料