【2015年春アニメ】私的アニソン精選

 プラスティックメモリーズの1話を3回観て、3回とも泣いてる。

 今期は好きなアニメが週末に集中しているので、土日にまとめて視聴しているのだけど、どの作品も満遍なく面白くてあっという間に休みが潰れます。そろそろ4月も終盤に差し掛かり、いわゆる三話切りの頃合いなのだけど、「もしかしたら終盤にあっと驚く展開が用意されていて最高のカタルシスが得られるのでは……?」と思わせる話が多いので、そう安々と切ることもできない。魅力的なアニメがたくさんあるのは喜ばしいことだが、「1時には寝る」をモットーにしている私には辛くもある。

  そんな魅力的なアニメには、もちろん魅力的なOPやEDが付き物なわけで、そんな魅力的な今期アニソンの中で「なんか良いな」と思った曲を書いておこうと思います。

 

境界のRINNE』ED


パスピエ - トキノワ, Passepied - TOKINOWA - YouTube

 BPM早めのロックナンバーだけど、ボーカルの声とシンセが相まってとてもポップな曲。

 

『ダンジョンに出会いを求めるの間違っているだろうか』OP


20150429_井口裕香_4th Single「Hey World」MV試聴+本人コメント ...

 何となくクレジットを見たら作詞は松尾潔、作曲は馬飼野康二という大御所二人で驚天動地だった。爽やかで郷愁感を誘う曲。

 

アルスラーン戦記』ED


藍井エイル 『ラピスラズリ』TV-SPOT - YouTube

 今までの藍井エイルの曲は明るいロックナンバーが多かった印象だけど、ミドルテンポでマイナー調な曲も合うんだなぁ、と感じた一曲。

 

てーきゅう4期』OP


「てーきゅう4期」主題歌「ファッとして桃源郷」song by 新庄かなえCV 三森すずこ)PV - YouTube

 夜叉の構えから左手回して8時の方角。

 

パンチライン』OP

 ヒャダインお得意の、おもちゃ箱をひっくり返したような楽曲。OPの酷さインパクトは今期一番。

 

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』OP

 作詞は元ゆらゆら帝国坂本慎太郎。囁きかけるような坂本真綾の声と不安定な拍子がマッチして、どこかへトリップできるような曲。

 

 特に気に入った曲は以上の6つです。バンドサウンドが好きな人は『血界戦線』のOPとEDや『山田くんと7人の魔女』のOPも気に入ると思います。そして『SHOW BY ROCK』の影響でバンドを始めよう。

 余談ですが、今期一番本腰を入れて観ているのは『俺物語!!』と「プラスティックメモリーズ」と『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』です。特にてさプルは本放送終了後のラジオも面白いぞ!要チェックや!