口先番長VSというアプリと単語帳についての備忘録

 ベーゴマで遊んだことのない若者もいるし、マインクラフトを知らない老人もいるだろう。だが、「しりとり」に対して無知な日本人がいるだろうか(いや、いない)。

 そんな老若男女の脳に刷り込まれている「しりとり」ですが、そんな遊びを応用したスマホゲームがあり、その名を「口先番長VS」と言います。*1

www.kuchisaki-bancho.com


【しりとり格闘】『口先番長VS』 PV - YouTube

1. 口先番長VSとは?

 既に口先番長についてご存知の方は、読み飛ばして頂いて構いません。

 上記の動画を観てもらえれば内容はだいたい分かると思うんですが、要は制限時間内にひたすら一人しりとりをするゲームです。文字は最大10文字まで入力可能で、収録されている言葉は50万以上。自分自身の語彙力と、タップするときの指の速さが勝敗の鍵を握ります。

 戦い方は千差万別ですが、短い単語を早く、大量に打ち込む人もいれば、長い単語をガンガン入力する人もいます。私は前半で3〜4文字の短い言葉を作って、後半で長文を狙っていく戦法を取っていますが、終盤になるにつれてテンパりがMAXになり、長い言葉を打ってる最中に時間切れ、という残念なパターンが多々あります。

 なお、口先番長VSにはボクシングのような階級があります。1週間ごとにランクの入れ替わりがあり、勝ち抜ければ高い階級に上がり、強敵と戦えるようになります。

 

2. 単語帳について

 口先番長VSでは「単語帳」にワードを登録しておくと、その言葉が盤面にあるときに光を放ってくれます(下記画像を参照)。

f:id:ebiflider:20150326234235p:plain

 

 この単語帳ですが、最大で30まで言葉を登録できます。口先番長VSの前身である「口先番長」では、この単語帳を拡張することが出来たのですが、今作では不可能になっています。人によっては好きなアニメのキャラクター名を片っ端から入れたり、猥褻な単語で単語帳を埋め尽くしたり、様々な活用方法がありますが、どちらにしてもカッツカツです。

 で、ここからは個人的な備忘録として、自分の単語帳を載せておこうと思います。あくまで今現在(2015年3月25日)のものだし、頻繁に内容が入れ替わるし、それでも誰かしらの参考になれば、はぴはぴはっぴー、って感じで書いてみます。だいたいがwikiや敵の打った言葉の丸パクリだけどな!

 ●「い」

f:id:ebiflider:20150327000936p:plain

 ・「イオンモール」

 派生語。打ち込みながら大垣、太田、大牟田、与野を探して繋げることが多い。余裕があれば宇城、富津、利府あたりも狙う。

・「医者の不養生」

 "や"と"よ"が必要なためか、あんまり光らない。

・「一発屋2008

 なぜかやたら光るし点数も高い。

・「因循守旧」

  旧習を守って改めようとしないこと。必要文字数がたったの4つで美味しい。

・「インターネット」

 派生語。"あ"があれば「〜アート」、"ぼ"があれば「〜ボット」のどれか。見当たらなければ「〜ミーム」あたり、もしくはそのまま「インターネット」で通すことが多い。

 

●「う」

f:id:ebiflider:20150327002429p:plain

・「馬の耳に念仏」

 盤面に残りがちな"ね"を除去できるので便利。

・「裏DVD」

 エッチなのはダメだと思います。非表示になる言葉だけど、必要文字数が4つで使い勝手が良い。

・「蔚珍鳳坪碑

  使用頻度も光る率も平均的だけど、言葉の響きが好きで登録してる。

・「雲仙普賢岳

 既に200回以上使ってる言葉。他の人も登録していることが多いけど、愛着があるので。

 

●「か」「き」

f:id:ebiflider:20150327003426p:plain

・「仮面ライダー

 派生語。アギトもオーズも響鬼にも繋がるけれど、だいたい「〜隊」か「部」で入力してる。リストラ候補その1。

・「北野西四条」

 北海道の地名、だった気がする。あまり光らない。

・「キャンディークラッシュ」

 初代口先番長から使ってる単語。滅多に光らないけど愛着がある。

・「キャンプファイアー」

 かなり光るし点数も高い。「キャンプファイア」「キャンプファイヤー」でも通るのでそこは好みで。

・「去年ルノアールで

 2006年に出版されたせきしろのコラム、またはそれを原作としたドラマ。やたら光るし何か響きが好き。

 

●「く」「こ」

f:id:ebiflider:20150327004345p:plain

 ・「クォーターパウンダー

 必要文字数4つ。「クオーターパウンダー」でも通る。

・「群書類従

 辞書を読んでて見つけたやつ。リストラ候補その2。

・「ゴーヤーチャンプルー

 最初は「ゴーヤチャンプルー」で単語登録していたけど、「ゴーヤー」で通ることが分かったので交換した。

・「コンテンツID」

 最近登録したもの。必要文字数4つのわりにやたら点数が高い。

 

●「さ」「し」

f:id:ebiflider:20150327004907p:plain

・「サンタアニタダービー」

 アメリカで毎年開催される競馬の競争。必要文字数4つ。

・「ジャパニーズポップス」

 自分の単語帳の中で一番得点が高い言葉。「ジャパニーズポップ」でも通る。

・「じやん球遊技機

 必要文字数4つ。声に出して押さないと高確率で打ち間違える。

・「ジュゼッペ・メアッツァ

 口先番長たちのマスト単語。「ジュゼッペ・ファリーナ」「ジュゼッペ・ピアッツィ」「ジュゼッペ・ベルゴミ」もあるけど、これが一番光る気がする。

・「ジョン・健・ヌッツォ

 余りがちな"ぬ"を処理してくれるので便利。

・「新刊.net

 最近登録したもの。リストラ候補その3。

 

●「す」「と」「ひ」「よ」「ら」「る」

f:id:ebiflider:20150327005752p:plain

  ・「水曜どうでしょう

 前作の口先番長から使ってる単語。あんまり光らないけど愛着があるので。

・「ドクターショッピング

 精神的・身体的な問題に対して、医療機関を次々と、あるいは同時に受診すること。そんなに光らない。

・「ビッグフット・トラップ」

 最近登録したもの。"ク"に濁点を付け忘れることが多々ある。

・「4K2Kテレビ」

 わりとよく光る。長音符が2回使われるので点数は低め。

・「ランペドゥーザ島

 必要文字数4つ、邪魔な"へ"が除去できる、点数高い、と良いことづくしの言葉。

・「ルーク・フォン・ファブレ

 テイルズオブジアビスの主人公。「◯ール」を連発しているとよく光る。

 

 以上が、自分の単語帳の全部です。上記以外にも「うしろゆびさされ組」「うみねこのなく頃に」「ヤード・ポンド法」などが昔、登録してあったりなかったりしました。

 ちなみに、他の方の単語帳では、「アイデンティティー」「うろたんだー」「信貴山縁起絵巻」「JPPA」「さんまのまんま」「スーパーボンバー」「たんぽぽコーヒー」あたりをよく見ます。

 もちろん単語帳は十人十色、個々人で中身は違います。自分だけの言葉を登録してオリジナル単語帳をつくろう!

 それでは、良き口先番長ライフを。

*1:通常の「口先番長」もあり、こちらはCPUと戦うモードになります。